JavaSilverに1ヶ月で合格したときの話

概要

仕事でJavaを使用する機会がありそうで、ざっくりJavaを知るために資格を取得することにしました。
1ヶ月くらいで取得できたので、その時に実施した勉強方法などを共有したいと思います。
Java Bronzeは取得しておらず、Java Silverの資格勉強時に初めてJavaに触れました。

使用した教材

資格取得までに取り組んだこと

1日あたりの勉強量は平日2.5 hくらいを想定しています。黒本の12章、13章は土日に行い、丁寧に復習するようにしました。
以下のイメージで実践しました。

  • 1週間:「すっきりわかるJava」でJavaの概要をつかむ
  • 1週間:「黒本」の各章の問題を解き、理解を深める
  • 2週間:テスト問題を解きまくる

No.期間教材内容
17日すっきりわかるJavaI部とII部を中心に。III部は参考程度に流す。
22日黒本1~3章を満遍なく
32日黒本4~6章6章にI時間をかける
41日黒本6~7章6章の復習と7章7章は重点的に
52日黒本8~11章
61日
(休日がGood)
黒本12章テスト + 問題確認
73日黒本12章テストで誤答した問題に関連する章の章末問題を解く
81日黒本12章テスト + 誤答問題確認
92日黒本12章テストで誤答した問題に関連する章の章末問題を解く
101日
(休日がGood)
黒本13章テスト + 誤答問題確認
113日黒本13章テストで誤答した問題に関連する章の章末問題を解く
121日黒本13章テスト + 誤答問題確認
132日黒本13章テストで誤答した問題に関連する章の章末問題を解く
141日黒本12章テスト + 誤答問題確認
151日黒本13章テスト + 誤答問題確認

結果

合格できました!
黒本の問題と似た問題や、ほぼ同じ問題もありました。
黒本を繰り返し解いて理解を深めておくことが合格に向けた重要なところでしょうか。
だいぶ詰め込んだ感はありますが、Javaの基本を把握する上では十分だったかなと思います。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!
Java Silverの受験を検討している方の参考になれば幸いです。

Java Silverの受験料は高いので、一発合格目指しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました